子供の成長の素晴らしさ

先週我が家の長女の幼稚園の入園式がありました。初めての幼稚園で初めての集団生活。今年の秋で四歳になるのにオムツは取れていなく、ご飯を食べる時もお箸を嫌がりスプーンやフォーク。そして、人見知りで臆病な性格でママ以外は受け付けなくて、もちろん自分からお友達の輪に入っていくことも出来ないので母親の私としては、幼稚園でうまくやっていけるかがすごく心配で不安だったのです。

初日はやはり先生に引き渡す時は大泣きで「お家に帰りたい」と。迎えに行った時もやはり泣いていました。次の日も相変わらず泣いていてその次の日もです。が、しだいに幼稚園って楽しいと言ってくれるようになり、オムツも外れてパンツで過ごすことが出来るようになったのです。

そしてこないだ初めて朝、先生に引き渡す時に「頑張ってくるね」と言ってくれたのです。幼稚園に行き始めてからまだ一週間なのに、その一週間で素晴らしい成長を感じることができました。