パニック障害って何だろう?

私はこの病気になったことがないのですが、知人がパニック障害になって精神科にかかっています。

それでも薬をだされて仕事をしているので、これが原因で仕事ができないという位置づけではないのだろうと思いますが、

傍からは普通の人にみえても、ちょっと神経質なところがあるのかなとか、落ち着きがなく、イライラしている様子が見える時があります。

本人でもそれがわかるらしく、何かしていないと落ち着かないと部屋の掃除を始めたり、夜眠る時間になっても、眠ることができず、

体は休めるべきところを、起き上がって夜な夜な散歩をしたりするそうです。

また人によっては吐き気を伴うこともあるようでこれは胃の周辺への血流障害で起こるようです。全然関係ないようでも、パニック障害と吐き気は関連性があるのです。

そういう話を聞くと、本人にとってとても大変でも受け入れて付き合っていかなければならないものなんだなと考えさせられました。

そういう態度や様子が見られるときも理解して接してあげられるようになれればと思いました。