インスタントラーメンをちょっと贅沢に

お腹は空いたけれどきちんと料理するのは面倒という時に、私が良く利用しているのがインスタントラーメンです。

特に鍋で煮込むタイプの袋ラーメンがお気に入り。

というのも、お湯の量と麺の茹で加減も調節ができて、色々と具を加えられるから。

カップタイプの場合は、具を追加してもスープの味を具にしみこませることが難しいので。

お気に入りなのはキャベツです。軽くレンジでチンをして麺を茹でている最中に追加します。

もやしもシャキシャキとした食感を楽しめていいですね。

ちなみに野菜を追加する時は既定のものよりも水を減らすと美味しくなります。野菜からも水分が出てきますから。

さらに、追加して美味しかったのは冷凍の鶏肉団子。

こっちも軽くレンジでチンをして火を通してから鍋に投入。

今回とんこつラーメンに入れたのですが、これがもう大正解。肉団子の中にとんこつスープがしみてなんとも贅沢な味になりました。

スープの中にも鳥の味が出ていつもよりも美味しかった気がします。

今度は塩ラーメンでチャレンジしてみようかな。最後にネギをたっぷり乗せても美味しいんですよね。