単4電池が欲しかったのに!

リモコンの電池など割と単電池を使うことが多い我が家です。いつも100円ショップでアルカリ電池を購入してき、在庫していくつか置いておきます。その在庫が少なくなってきていたので、主人に100円ショップで単4電池取ってきてくれる?と頼みました。「単4電池ね」と確認して主人は持ってきた電池をかごに入れた時はまさかそれが単3電池だなんて思ってもいませんでした。

数日後、いよいよ単4電池が必要となる時がきました。破ろうと手に持つと、何だかすごい違和感があります。これ、絶対に大きい感じと思ってパッケージを一応確認して見ると、やっぱり単3電池でした。単3電池ならたっぷりと買い置きがあるというのにです。

理工学部を出ている主人がそんな失敗をするなんて考えもしなかったので、とってきた時も家で片付ける時も何にも疑いませんでした。主人もこんなミスをすることがあるようです。