一品食いの我が子に悩まされるママ

離乳食の頃は少食だった我が子も、離乳に慣れてからは随分と食べるようになり、今では驚くべき食欲の持ち主となりました。でも、よく動くせいかガリガリです。

だから、ママとしては心配なんです。もっと栄養面も考えて、バランス良く食べて欲しい。これがママの願いなんですが、そんなことはお構い無しで好きなものだけパクパク食べてしまいます。優先順位は、汁物、魚、ご飯、野菜。決して野菜が嫌いなわけではありません。ただ汁物を食べている時に野菜やご飯を口に運ぼうものなら、怒ってスプーンを投げつけられる始末。でも途中でお腹いっぱいになると野菜不足になってしまいます。それが心配なんです。

1歳児にそんなママの心配事を理解しろという方が無理なのでしょうが、本当に心配で時にはイライラしてしまうのも事実。子育てって本当に悩みが尽きません。一品食いから三角食べができるようになるには、まだまだ道程は遠そうな気がしています。