レンジで温野菜サラダに挑戦!

テレビか雑誌かなにかで見かけた、シリコンスチーマーを使ってレンジで温野菜サラダを作るというのがずっと気になっていたのですが、先日100円ショップでちょうど良さそうなシリコンスチーマーを見かけてついに買ってしまいました。

生野菜よりも体をひやさずに、しかも熱を通すことでかさを減らして効率的に野菜を食べられるということで、一時期話題になっていたようです。最近はもうそんなに騒がれてはいない気がしていましたが、ネットで検索するとレシピが沢山でてきました。

根菜やカボチャ、ブロッコリーなども簡単に火を通して食べることができるみたいです。これは便利ですね。今回はレシピを参考に、葉物野菜を中心にして、豚肉をいっしょにいれて蒸してみることにしました。

レシピとはいっても調理はほんとうに簡単で、野菜やお肉を切ってシリコンスチーマーに敷き詰めて、レンジにいれるだけです。あっという間にできてしまって驚きました。豚肉の旨味が野菜にしみていてとっても美味しかったです。煮込み料理の補助に使っても便利だそうなので、今度また使ってみようと思います。