性格の不一致!もう一緒にいたくない・・離婚したいです

離婚を考え始めて半年ぐらい経ちます。離婚したいと思っても、子供のことや離婚後の経済的な不安などから、なかなか実行できずにいます。でも夫と一緒にいるのはとても辛く、夫が帰宅する時間になると心臓がドキドキして頭が痛くなってくるんです。夫が家に帰るとすぐに二階にあがります。夫とはできるだけ顔を合わせたくないですし、夫も同じ気持ちだと思います。

夫の希望でずっと専業主婦をしてきましたが、夫はどんどん変わっていきました。主婦は気楽でいいよなとか、俺の稼ぎが良いから専業主婦でいられるんだぞなど言われるようなり、じゃあ働きに出たいと言うと反対するんです。いつも世の中のことを何もわかっていないと私を見下し、子供たちにはお母さんみたいになるなよと言います。

付き合っている時から俺様な感じの人でしたが、結婚後は釣った魚にエサをやらない状態になりどんどん態度がひどくなってきています。浮気はしていないので我慢していましたが、だんだん我慢できなくなり夫の顔を見るとドキドキがとまらなくなり、笑顔がなくなっていきました。子供たちも私に「離婚しても良いよ」と言ってくれています。でも性格の不一致でうまく離婚できるのか、慰謝料や養育費はもらえないだろうなぁとか、あれこれ考えてしまって離婚できません。

モラハラじゃないのか・・と考えたことがあり、離婚相談センターに相談しようかなと思いますが、お金はすべて夫が管理しており生活費以外の余計なお金を私はもっていません。親友や両親などには心配をかけるので相談できませんし、毎日苦しいです。まずは仕事を探して自分に自信をつけようと思います。夫に反対をされても仕事を探そうと思います。自立することができたら離婚することができると思います。

仮面夫婦状態なので、子供たちもいつも心配しており、かわいそうです。こんな家庭で育ったら結婚に良いイメージを持たなくなると思いますし、私は子供たちにとっていつでも笑顔のお母さんでいたいと思っているんです。この夫と一緒にいたら人生何も楽しめません。夫は育児に参加をしないくせに、子供に勉強しろ!ばかり言ってきます。子供たちも嫌っています。私がもっと強くならなくてはいけないと思います。そうじゃないと子供たちを守ることも、幸せにすることもできないと思います。