美味しく食べられる幸せを感じて

今日買い物に行ったスーパーで、袋にいっぱい入ったみょうがが売られてました。みょうがは私の大好物ですから買わない訳はありません。

豆腐に乗っけたりそうめんの薬味にしたり、あとは酢の物を作った時に入れるとかが主な使い方ですが、たまには洒落た使い方もしてみたいです。

この前デパ地下でみょうがを使ったオシャレなサラダを買いました。みょうがとセロリと浅葱、それから大根の千切りと魚のたたきを柚子ドレッシングで敢えてあるもので、さっぱりとしてとってもおいしかったんです。お酒のおつまみにもぴったりだし、カロリーもそんなに高くなさそうでヘルシーです。

そのサラダをまねてみようと思ったんですが、家に同じ材料はありません。代わりに家にある物、旬の新玉ねぎとワカメ、シーチキンを青紫蘇ドレッシングで和えてみました。デパ地下のサラダみたいな上品さは無いけど、十分美味しく頂けました。大好きな食べ物を美味しく食べられる幸せを噛みしめたのでした。