たまに起こる顔のピリピリ感

私は俗に言う混合肌で、額や鼻筋のテカりは気になりますが、目の周りやあご、口回りは乾燥肌です。普段はしっとりタイプの化粧水で保湿をしています。ただ月に一回くらい、いつも通り洗顔後に化粧水をつけようとするとピキーッと顔に痛みが走ることがあります。

特に前触れがあるわけでもないので、化粧水をつけて痛っ!てなります。我慢してそのまま化粧水を使い続けますが、顔がピリピリしてしばらく顔を押さえていなと耐えられないくらいです。1分ほど経てば痛みは収まりますが若干の赤みもあるように思います。痛みを感じやすい箇所は主に乾燥している目や口回りです。

いつも使っている化粧水を購入するときに店員さんにその悩みを相談してみました。生理周期やストレスなどが関係しているかもしれず、目や口回りは皮膚が薄いから乾燥しやすく特にそのような症状が出やすいのかもしれないとのことでした。扱いにくいお肌で困ります。

またネットで調べている時に顔のピリピリと赤み肌にアヤナスは良い?というページを見つけました。実はこのアヤナスは前から気になっていたこともあって、一度使ってみようと思っています。