猫はクーラーが嫌いですか?

我が家の猫は、クーラーが嫌いのようです。

他の家の猫もそうなんでしょうか?

猫って我がままで、寒い時期は暖かい所に行くし、暑い時期は涼しい所を好みます。

我が家の猫も確かに寒い冬はこたつの中に入って体を丸くしているし、夏は板の間や玄関で放熱するように体を広げているのです。

ただし、クーラーの付けている部屋には入ってきません。

暑くなったので、クーラーを付けると、しばらくして出て行ってしまいます。

リビングの引き戸を自分で開けて・・・

最初は気が付きませんでした。

「涼しくしたのに、どうして?」と思いましたが、高齢の母は「分かるわ」と言うのです。

母も実はクーラーが苦手。

若い頃は、そうでもなかったのですが、高齢者になってからは極端にクーラーを嫌うようになりました。

あの人工的な涼しさが嫌なんだそうです。

ただ熱中症が心配なので、我慢しているとか。

猫には、熱中症も我慢も関係ありませんから、クーラーを付けたのに気が付くと出て行ってしまうのでしょう。

問題は、自分で引き戸を開けてしまう事です。

猫は、自分で戸を開ける事はあっても、閉める事はしませんから、誰かが閉めなければならないのです。

面倒ですね。