成田山の参道を歩いてみた

関東で有名な、成田山新勝寺に行ってきました。参道が思ったより長く賑わいがあって驚きました。前に住んでたところは、イベント時じゃないとお店も開いてなかったので・・

駐車場もいくつかあり、平日であれば停めやすいようです。

まずは成田夢牧場のお店に。絞りたて牛乳や、牧場ならではのケーキやスイーツを販売してました。なんやら大きなパンが美味しそうでしたが、荷物になるので諦め・・

次に天然石など販売の いしころ館。自分の誕生石などを見るのが楽しくて長居してしまいました。

参道を歩いていると、とても美味しそうな香りがあちこちからしてきます。

甘栗、ピザ、揚げパン、コーヒー、おかき、はちみつ途中で寄り道して食べ歩きするのも楽しそうだと思いました。特におかき、焼きたて作りたてを売ってくれるのでテンション上がります。新しくゴマの専門店が出来ていたり、以前来たときとはだいぶ変わっていました。

そして、成田の参道と言えば・・鰻です!軒先でさばいているお店もありました。香りだけでご飯たべられそうです。たまにはいいだろうと思い、財布と相談して安めの鰻重をいただきました。小さい頃は骨の食感や泥臭さが苦手でしたが、今の鰻って美味しい!

また来年、美味しい鰻(今度はもっと豪華なやつ)を食べに来たいです。