フラワーアレンジメント講習会に参加しました

先週、友人宅でフラワーアレンジメントの講習会に参加しました。

講師は友人のそのまた友人。

私も他のメンバーも初体面の人が多かったです。

アレンジメントのテーマは『贈り物にするプチアレンジ』です。

花材は季節を問わず誰でも簡単に花屋で調達できるような花が用意されていました。

先生は「特殊な花や高価な花では受講者さんたちが家でまたアレンジしてみたいと思っても入手できなければ意味が無い」と仰って、数百円で買えそうな花を豊富に取りそろえてくださいました。

とはいえ、ユリもバラもあり、なかなか豪華な花たち。

アレンジに使う器は100均で買えるような可愛い食器を使いました。

そのまま人にあげてしまっても惜しげないですからね。

たっぷりと水を吸わせたオアシスを花器の形に合せてカットして、みんなそれぞれに好きな花を挿していきます。

私は白いユリを真ん中に大きくアクセントとして使ってみました。

なるべく色数を控えた大人っぽいイメージに仕上げたかったので、使った花はユリとトルコキキョウとあしらいのグリーン程度。

それでも出来上がりは立派なアレンジメントになっていて嬉しかったです。

先生にも褒めてもらってイイ気分。

たまたま昨日でかけた百貨店の片隅で同じようなアレンジメントを見つけたのですが、これがなんと、小さいサイズなのに4千円くらいしていて驚きました。

今度から贈り物には自作のアレンジメントを、と考えています。