ストレスがたまればとにかくライブに足を運べ

私は音楽が好きで、毎日スマホで音楽を聴いています。ジャンルはさまざまなのですが、特に好きなジャンルはR&Bです。

日本人アーティストでのR&Bシンガーは少ないのですが、代表とすれば

久保田利伸、AI、清水翔太などがいます。

中でも清水翔太に関しては、彼のデビュー当時からファンで、今年でデビュー10周年を迎えるのですが、この約10年間、彼の音楽で苦しい時など、乗り越えてきました。わたしにとっては本当に心から応援できて、心から好きなアーティストです。精神安定剤のようなものです。

いまは当時ほどの熱はありませんが、

3〜4年前は本当に大好きで行けるライブがあればとことん追いかけて、同じツアーのライブなのに何度もあったり、わざわざ地方まで追いかけたりしていました。

ライブにいくと、CDとは違ったアレンジで、迫力もあり、何より上手くて心にストレートに響いてきます。

自分にとって、そのライブの時間こそが癒しだあり、ストレス発散であり、欠かせない時間でした。今でも彼の音楽は新作が出るたびにチェックし、聴いてるし、ライブにも足は運びます。彼以外のアーティストのライブのにも行くのが好きで、ジャンル問わず、音楽を楽しみに出かけています。