妊娠超初期症状はいつから出るの?

20代、30代女性が多く話題にする「妊娠」や「不妊」。私も1年半妊活をし、やっと妊娠に至りました。ここでは、私が「もしかして妊娠したかも?」と最初に気付いた時のことを書きたいと思います。覚書的な感じで。

よく、排卵した後、着床するまで7日から12日ほどかかり、着床するまで妊娠は成立していないということだから着床するまでは妊娠超初期症状が出るはずない、とよく言われています。でも、私が「ん?」「何かおかしい」と思ったのは、排卵してから2日目でした。夜、いきなりケンタッキーのフライドチキンが食べたくなったのです。別にテレビを見たわけでも広告を見たわけでもありませんが、とにかくフライドチキンが頭の中を飛んでいました。そして、翌日マクドナルドに行ったのですが、その時に頼んだハンバーガーとポテト、レギュラーのコカ・コーラが美味しかったことといったら!それは異様なくらいでした。その様子を見た夫が「もしかして妊娠した?」と聞いてきたのです。その時は「まさかぁ、まだ症状なんか出ないよー」と言っていましたが、本当にその周期に妊娠していました… だから、「着床するまで妊娠超初期症状が出るはずない」なんてことはないと思います。